緊急事態宣言の発令についての対応

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府より東海3県が対象とし発令されました。当院の対応は今まで通り新型コロナウイルス感染予防対策を今まで以上に徹底し、引き続き患者様への診療を継続いたします。
感染リスク軽減のため、現在予約数を制限させていただいております。(待合室の混雑防止を防ぐため)
診療時間は、通常通り行います。

〇平日は18:30まで(最終受付18:00)

〇土曜は16:30まで(最終受付16:30)

当院の診療体制を以下の通り、対応させていただきます。
今まで通りの感染予防対策は継続します。
予約時間の間隔をあけ、予約数を調整し3密を避ける対策を取って参ります。それに伴いまして、時間帯によって予約が取りにくい状況があります。
定期検診・クリーニング等の緊急性の低い治療は、当日の受診をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
電話連絡なく直接来院された患者様は、予約状況によりご希望に添えない場合がありますので、必ず電話でご予約をお願いいたします。
急を要する治療(とれた・腫れた・痛みが出たなど)の場合は、予約状況により応急処置のみの対応とさせていただく場合があります。予めご了承ください。
待合室での密を避けるため、患者様の付添いは、感染リスク軽減のため原則1名とさせていただきます。(院長が認めた場合はこの限りではありませんが最小の人数でお越しください。)待合室では、できるだけ周囲の方とのソーシャルディスタンスを保ってお待ちください。
37.3℃以上あった場合また、37.3℃以下であっても咳など呼吸器症状がある方は診療をお断りする場合があります。予めご了承ください。
体調がすぐれない方は、無理せずキャンセルをお願いします。万全の状態になってから治療の再開をお願いいたします。
当院は、PCR検査は行っておりません。

当院の感染対策について

ご来院くださる患者様及びスタッフへの感染防止と安全を最優先に考慮し、歯科医師会との連携を取りつつ、当院のガイドラインを構築しております
 ご来院頂きました全ての方に、手指消毒・検温・マスクの着用を引き続きご協力をお願い致します
 待合室や診療室のドアノブや取っ手・手すり・椅子・洗面台などの消毒薬による清拭の徹底
 スタッフの頻繁な手洗い・うがい・手指消毒・検温とマスク・ゴーグルの着用を徹底
 診療室に入られましたらまずは、コップにうがい薬をお入れしますのでうがいをお願いしております。
 常時行っている取り組みですが、患者様毎にグローブ(医療用手袋)・エプロン・コップは廃棄、ハンド ピース・タービン(切削器具)などの治療器具は交換し、徹底した滅菌及び消毒を行っております。滅菌できないものに関してはディスポーザブル(使い捨て)を使用し感染対策を講じております。
 状況に応じて、切削・研磨器具などを使用する際、口腔外バキュームの併用で空気中への飛沫の飛散を防止しております。
患者様終了毎に診療台やその周り(モニターなど)をアルコール・次亜塩素酸水で清拭を徹底しております
待合室・診療室に3台の空気清浄機と加湿器を稼働
治療で使用するお水は、水消毒システムで除菌してから使用しております
こまめな換気や加湿の徹底 (この時期の換気で寒さを感じる方もいらっしゃると思います。温度調整できますのでスタッフに遠慮なくお申し出ください。)
徹底した感染予防対策の上で、診療を行っておりますが、感染拡大を防ぐためにご協力をお願い申し上げます。
今後も状況に応じて、診療の体制を変える場合もあります。その際は、随時ホームページを更新いたしますので、どうぞよろしくお願いします。