よくある質問

ーQuestionー

  • HOME
  • よくある質問
Q.歯を抜けたままにしているとどんなリスクが考えられますか?
A.歯並びの乱れを引き起こしたり、顎の骨を痩せさせたりするなど、欠損部分だけでなく、お口全体に様々な悪影響をおよぼす恐れがあります。
Q.安全な治療のためにどのような取り組みをされていますか?
A.当院では正確かつ安全なインプラント治療のために、ガイデッドサージェリーを使用しています。これはインプラント体(人工歯根)を正しい位置・角度・深さに埋め込むためのテンプレートで、埋入時のミスなどが防止できます。
Q.インプラント治療の費用は?
A.患者様によっても異なりますが、当院ではインプラント治療を360,000円~(税抜)でご提供しています(静脈内鎮静法をご希望の方は別途費用が必要になります)。
Q.「骨の量が足りないので治療できない」と言われたのですが…
A.そのような方もお気軽にご相談ください。当院では骨造成に対応していて、骨の量が足りない方にも安全にインプラント治療を行うことが可能です。
Q.外科手術が怖いのですが…
A.インプラントの外科手術に対する恐怖心が強い方のために、静脈内鎮静法によるインプラント治療を行っています。眠っているのとほとんど同じ状態で手術が受けられるので安心です。ご希望の方はお気軽にお申し出ください(事前予約が必要)。
Q.即日インプラントには対応していますか?
A.患者様の状態によっても異なりますが、条件が揃っていれば、インプラント体を埋入した日に被せ物を装着させられる「即日インプラント」にも対応可能です。
Q.どのメーカーのインプラントを採用していますか?
A.当院では、世界トップメーカーの1つであるスイス・ストローマンのインプラントを採用しています。「顎の骨との結合性が高い」「40年以上の歴史があり、豊富な臨床データがある」「様々な症例に対応可能」などの様々な特徴があり、信頼のおける製品です。
Q.インプラントはどのくらい持ちますか?
A.きちんと定期メンテナンスを受けている前提であれば、10年間の平均残存率は90%以上とされています。30年間でも85%程度という高い残存率のデータがあり、きちんとメンテナンスすればほとんど一生持たせることが可能です。
Q.治療後のトラブルで一番注意しなければいけないことは?
A.一番ご注意いただきたいのは「インプラント周囲炎」です。これはインプラントにおける歯周病のようなもので、進行すると最悪の場合、埋入したインプラントが抜け落ちてしまう場合があります。
Q.インプラントを長持ちさせるために必要なことは?
A.歯科医院での定期メンテナンスと、ご自宅でのセルフケアの両立です。インプラントを長期間、快適にお使いいただくためにも、最低でも半年に1回のメンテナンスを推奨しています。